· 

2021年度を始めます

子供たちへのメッセージ


わが家の家計、3か月をまとめました

30代の夫と私、小学2年の長女、幼稚園年長の双子姉妹の5人家族。2月に昨年の家計を振り返って公共に思いをよせられなかったという感想を話しました。早くも3か月が過ぎました

公共費が相変わらず低迷していることに気が付きました。6か月をまとめるころには数字が変わっているように。

教育費について。緊急事態宣言中は習い事をお休みしたのでがくんと数字が下がるはずでした。しかし3月に入り長女が「私やっぱり空手をやりたい、水泳はやめる」と言い出したため急遽空手教室へ。

月謝3か月と道着合計1万5千円支出。漫画のヒロインにあこがれて、2階から飛び降りたり木をけり倒したり出来るようになりたいそうです。ー以下略