· 

子どもクリスマス

先日子どもグループの集まりで、メンバーの皆さんに、子どもとどんな風にクリスマスを過ごしましたか?のお題で色々話していただきました。現在子どもと過ごす予定の方もそうでない方は昔を思い出しつつ聞いてください。そして子どもが元気に過ごせる平和を願えたらと思います。

まず、子どもと過ごすクリスマスと言えば・・ 

子どもにとって重要な問題。サンタクロースは本当にいるか?に関してです・・  

Aわかった!サンタさんの正体は・・イエス様だ!とどや顔でいった子ども

Aヨーカドーの包装紙からの素朴な感想

A押し入れに準備されたプレゼントを見て悟った子

 

家庭によって、さまざまな名言が飛び出し、良い思い出になるようです。

コロナ前の子どもクリスマス友の会でのクリスマスランチの写真です。またみんなでわいわい食べる日を待ちましょう。

オンラインでのクリスマス会とか、まさに今だけの貴重な体験だと思います。もしかしたら、これもスタンダードになるかもしれませんが・・

 

Pそしてやはりクリスマスは、家族で食卓を囲むことを大事にしている方が多いようです。・・

 

A何かあったとき助け合えるように 家族で食卓を囲む幸せを覚えて欲しい との願いがこめられていました