· 

住グループの集まり(6月)

友の家のお掃除をしました。
クエン酸や研磨ができるスポンジなどで変色したところを落としました。

 

汚れが落ちにくいところは
クエン酸を水に溶いて塗って、ラップをして時間をおく。

 

 

・水を使う

 ・時間をおく
 ・ラップをして乾燥させない
がコツだそうです。
自宅の気になっている所を掃除しての感想を聞きあい。悩みも相談しました。

 

 


掃除は、洗剤も大事だけど、こすったり、拭いたり掃いたりと、

その道具も大切。

そして、それらを使いやすく片付けやすく、しまっておける場所も大切。

 

この日は、

「生活時間調べ」の表(*)を使って、それぞれの時間の使い方を見合いました。
以前は手作業だった時間調べもデジタル化され、集計がとても楽になりました。
そして何よりも、お金と一緒で自分の時間の使い方が良くわかる!
次回7月の集まりでも、引き続き
生活時間調べの感想を重点的に聞きあいます。