· 

わが家のキッチンガーデン  ( 生活勉強より ) 

~ゴチャゴチャキッチンガーデンと農ガール~

私は本当に狭い猫の額程も無い庭で野菜を作って楽しんでします。

 今は

ミニトマト、伏見唐辛子、ピーマン、ゴーヤ、インゲン、オクラ、茗荷、の7種類の野菜。

そして、

つるな、モロヘイヤ、緑のツルムラサキ、空心菜、青紫蘇、パセリ、ニラ、金時草、の8種類の青菜を栽培しています。

 

私の頭の中と同じゴチャゴチャの家庭菜園を

おしゃれに「キッチンガーデン」。

 そして「農ガール」と自らを呼んで、

朝に晩に庭に出て楽しんでいます。

ツルムラサキは苦手の方が多いですが、夏の青菜は独特な匂いが有り敬遠されますが、この匂いで虫もつかず、夏の暑さにも元気に育ちます。

つるむらさきと空心菜はプランターで育てています。

 

毎朝、ツルムラサキとオクラ、モロヘイヤをサッと茹で細かく刻んで納豆とたべる。これが夏の定番です。この青菜の御陰で私本当に元気です。

例会の子どもの所で、青菜を細かく刻んで納豆と和えたら子どもが食べたと聞きましたが、まさしくこれです。

Oさんから10年程前に頂いたツルナは、

毎年こぼれ種でどこそこに育っています。

 

つるなはお浸しや味噌汁の具に大活躍。

 

空心菜は油炒め、金時草は天ぷらにすると美味しいです。

 

金時草もやはり独特の匂いがあり、茹でてゴマドレなどで食べています。

これらの色の濃い野菜は「健康をつくる食事Ⅱ」の26Pに載っています。

 

夏の青菜の良いところは、ツルムラサキ、空心菜、金時草等挿し木で育てる事が出来ます。

モロヘイヤも挿し木が出来ると聞きました。

 

直接挿し木するのも良いですが、それぞれの先端を切って水にさして置くと根が出て来ます。

それを植えるのが簡単です。

先日八百屋さんで買った空心菜でやってみたら育って来ています。

 

夏の終わりは、伏見唐辛子、ピーマンの葉を葉唐辛子の要領で佃煮を作り楽しんでいます。

 

実った物は少々形が悪くてもは全て感謝して頂いています。

 

自分でもこんなに農作業にはまるとは思ってもみませんでした。

土と緑は最高の癒やしで、元気を貰い、老老介護の日々を乗り越えています。

 

畑を借りて野菜作りしたことも有りますが、自宅の狭い庭でゴチャゴチャキッチンガーデン。

姿形美しくないノーガールですが後期高齢者の私です。