· 

夏休みの子どもの様子

『はじめのいっぽ』

子どものいる家庭では夏休みをどんなふうに過ごしましたか?

子どもたちが夏休みにしてみたいこと、挑戦したいことを自分で決めて、やってみようと呼びかけ、

 

 『はじめのいっぽ』シート

 

を、小学生のいる母たちに送りました。

 

Rさんから返信がきて

早速子どもたちが書いて見せてくれたこと。

夏休み入った時期にこのような取り組みがあると、子どもにも気持ちの区切りがついてよかった! とも・・・。

 

 

相模の子どもたちが、この夏に挑戦したことを紹介。

< Hさん ( 小5)>

 

●しょうぎでパパに勝ちたい

●ルービックキューブを6面そろえる

●ピアノの発表会を成功させる

 

と決めました。

 

そして、この3つとも挑戦できたそうです。

 

 

自分で楽しかったランキング。

 

将棋はお父さんに歯が立たたなかったので、”王将”と、”歩”の3枚だけにしてもらったら勝てたとのこと。

 

ランキングでは4位のようですが、写真からはお父さんとの楽しそうな様子が伝わってきます。


Fさん家族の1年生の双子ちゃんと、3年生のお姉さんの  ”はじめのいっぽ”  は・・・・

< Mさん(小1)  >

 

「わたしはにじゅうとびができるようになりたいです。」

 

 

< Yさん( 小1)>

 

「なわとび400かいしたいです。

わたしはなつやすみちゅうにクッキーをつくります。」

 

と決めました。


< Nさん(小3)>

 

わたしは、夏休みにピアノのがくふをクリアしたいです。

 

そして海の貝のひょうほんをつくりたいです。

 

夏休み一回は、朝、昼、夕方のごはんをぜんぶ作りたいです。

 

と書きました。

 

 


1年生の二人は、夏休みに取りかかることはできなかったそうですが、3年生のお姉さんは、ピアノの楽譜をクリアでき、

夏休みの一日の三食を作ることが出来たそうです。

 

その時の献立の写真とその感想。

 

「りょうりを作るのはとてもたいへんで

 じかんがかかるので びっくりしました。

 なので これからはママがつくるのを

 てつだいたいです。」

 

 

 

 

 


子ども自身が自分でやってみたいことを決めて、行動できた子どももいました。

 

これからも 子どもたちの”はじめのいっぽ”を 自分で踏み出せるように、

私たち大人は温かく見守っていきたいですね。

          【お知らせ】

乳幼児の母の集まりを開催します。

      日時:9月14日10時~

      場所:相模友の家