9月8日(木)相模友の家で2学期最初の住グループの集まりを持ちました。
参加者6名。
まずはいつものように、
羽仁もと子著作集「家事家計編」を読書。
読書は 「置き場所の決まった家」
”私共は 本気になって、めいめいの家の中を整理して、ガラクタなしの家にしましょう。”
の文章から始まります。
ガラクタなしの家にできたら、どんなにスッキリと生活出来る事でしょうか。
そして、著作集の中に度々出てくる ” 本気になって” という言葉。
ここにも出てきました。
参加者の一人、Tさんも「本気なんだなぁ」と心に留まったようでした。
そして私も、家に帰ってからも ” 本気で、本気で・・・” と頭の中で繰り返すことでした。
さて、この日の勉強テーマは
「各家庭での掃除道具の置き場所」。
参加する人はあらかじめ自宅の掃除道具置き場を写真で撮り、それをYさんがまとめました。
写真を見ただけでは、それを受け止めるだけですが、
それぞれの思いや考えで、どう使用しているかを説明されると。
「なるほど~」と思うことの連続。
とても内容の濃い照らし合わせの時間となりました。
Yさんのお宅では、セスキ水を2週間に1度、スプレーボトルに
補充するそうです。
玄関入り口のシューズクローゼットに、
お掃除道具置き場を作られているHさん。
掃除道具をフックでかけられるようにしてあり、
スッキリ収納。
他にも、掃除道具を洗面台の下にスッキリと収納されているKさんの写真に驚き、
「歯ブラシや石鹸、洗剤のストックはどこへしまっているのですか?」
というような話しから
「それもまた照らし合わせると面白そうねぇ」
と、次の勉強の種も見つけられ・・・。
お掃除ロボットを利用している会員から、利点と欠点と感じることや、
次から次へと話題が続きました。
続いて、「時間調べ」の見合い。
1学期に行った、各自1週間の時間調べ。
棒グラフは1人が横に1本で表します。1日1440分。どう使うかを表しています。
左から、
睡眠、食事、身の回り、食、衣、住、その他の家事、こども、家族、職業、友の会、その他社会的活動、交際、文化的活動を表します。
それぞれが6月の7日間調べて1日の平均時間となっています。
自分がどれだけ家事をして、どれだけ家族と過ごして・・・と一目瞭然。
買い物に行くのが好きなので、その他の家事の時間がとても多いの・・・、
TVを見る時間が長いのよねぇ、
子どもの時間がおおいんですよねぇ・・・、
食(家事)の時間が多いのは私だけじゃなかったぁ~
等など、改めてそれぞれの時間の使い方の現状を把握。
年齢でも特色が出ているようです。
時間調べは本当に奥が深い。
限られた自分の時間。
自分の為にも家族の為にも社会の為にも、時間の余裕が生まれるといいものですね。
報告は参加者Y.Hでした。
次回の住グループの集まりは、
12月1日(木)
テーマ「家事ごよみをつくろう」
掃除をする場所を決め、いつするか、年間の予定を考えます。