· 

自活を始める若い人への講習会「緑のまきば」

施設では昼食を自分で賄っているとのこと。

「何をどのくらいどんなふうに食べたらいいかしら?」をテーマに、数字ではなく絵で紙芝居風に。

「バランスの良い食事」のイメージをつかんでもらうことから始める。

フライパン一つで蒸し料理、ごはん、麺、パンや主食とおかずが一度に食べられる簡単で美味しい料理。

便利なちょこっと冷凍、お店でお惣菜を買う時の工夫。インスタント食品や冷凍食品も上手に活用するなど一人暮らしを始めた時

「そういえばあんなこと言ってたなあ」と思い出してもらえたらいいなと思っています。

「雑穀米が好き」「さつま芋は焼き芋が好き」「野菜食べなきゃと思ったらスムージーを飲んでいる」

という彼女は、一人の生活をきっと立派に経営していけるに違いないと思いました。

                                        ー相模会報349号ー