· 

子どもクリスマス会 

12 月10 日(土)、子どもクリスマス会を持ちました。

 

お友達の兄妹3 人も来てくれて、

 

子ども 11 人、母親5 人、スタッフ 8 人、

 

計 24 人が友の家に集まりました。

 

 


 

前半はカレーの野菜を切ることと、

 

トッピング用の人参の型抜きをしました。

 

3 テーブルに分かれての作業では、

 

高学年の子が同じテーブルの年下の子の野菜を切る様子を、

 

事前にお願いしなくてもしっかりと見てくれていました。

 

 

母達はその間、

 

小ホールで 3 年ぶりの対面での母の集まりを持ち、

 

読書をしてそれぞれの感想を聞き合うことができました。


 

 

会の後半では、クリスマスはイエス様が生まれたことをお祝いする日という紙芝居

『ほんとうのクリスマス』を見ました。

 

また、会員のSさんのピアノの伴奏と、子どもたちの鈴やカスタネットの音を楽しみながら、

クリスマスの歌をみんなで歌いました。

 

歌い終わると、 N ちゃんがスタッフの傍に来て

『私もクリスマスの曲を弾いてもいいですか?』と提案してくれたので弾いてもらうことに。

 

その後二人の子も弾いてみたい!と自分から言ってくれたので、ミニミニコンサートを楽しめました。

 

お昼には、花、星、飛行機などの型抜き人参を自分でトッピングしたカレーライスをいただくことができました。