· 

ソレイユさがみ市民企画講座

                                                                                           講習会係 

 

今年度の家事家計講習会の最後となる、ソレイユさがみ市民企画 『かぞくの家計簿』 講習会が終了しました。

 

12月13日(火)「何をどれだけ食べたらいいの?」がプログラム始まり。

次に実例家族を例にして副食物費の予算の立て方を説明。

盆ざるで一日にとりたい食品の実物を見ていただき、副食物費の予算立てのワークショップをしました。

 

12月17日(土)「教育費ってどれくらい?」がメインテーマ

2017年の全国友の会教育費しらべから全体の考察を話したあと2人の実例。

ライフプランシートをバックに、二人の若い会員の「わが家の予定と実際」でトークショー

 

最終回は、1月14日(土) 「年金生活、いくらで暮らす?」のテーマが大きな反響を呼びました

 

毎回のお楽しみ、山﨑美津江さんの「ワンポイント家事」

13日はラベリングによる キッチンの整理収納、17日は牛乳パックを使った引き出しの整理など、かぞく全員が使いやすくなるアドバイスが満載でした。

どの講習会もすべてのお客様が「大変満足」と評価してくださいました。