· 

2月子ども友の会

 

2月18日に友の家で行われた子ども友の会。

 

この日はソレイユの講習会に参加したTさん一家も参加。

 

参加者は

小学生7人、幼児3人、乳児1人、 

 

お父さん、お母さん5人、

スタッフ10人 の合計26人。

 

始まる前の準備。

 

Nちゃんがプログラムを書きました。

 

 

みんなのおひるごはんの準備です。

 

台所もにぎわっています。

 

何ができるか・・・楽しみですね。

 

 

 

始まりは「小鳥たちは」を歌います。

 

Kさんがオカリナで前奏を吹いてしてくれました。

 

 

次は自己紹介をしました。

 

マイクを持っているのはS君です。

 

 

今日のプログラムは

 

「みんなで学ぼう お金の話です。」

 

はじめに紙芝居をしました。

 

 

次は硬貨をよく見て、何が記してあるのか?

 

 

1円から500円までの表裏をよく見て

 

理由もみんなで考えました。

 

 

 

 

お金の関するアンケートに答えてもらいました。

 Q:お小遣いは貰っていますか?

 A:ほとんどの子が貰っていました。

 

 Q:お小遣いはいくらほしいですか?

 A:110円から9000円までありました。

 

 Q:お家の人に言いたいことはありますか?

 A:お金に関する要望が出ると思ったら・・・

  「大好きだよ」「いつも食べ物を作ってくれてありがとう」とか・・・

   Nちゃんは「これからもお手伝いをして家を支えたいです」

   なんて書いていました。

 

昼食は

 

  ・持参のおにぎり

  ・スタッフが作った豚汁

  ・デザートのクレープ

 

クレープは皮をスタッフが焼き、

 

中身を子どもたちが実習して作りました。

 

 

 

 

 

 

 

Kさんから生クリームの泡立方などを

 

教えてもらっています。

 

 

果物を切ったり、

 

生クリームを泡立てたり、

 

一生懸命です。

 

 

豚汁もクレープもできました。

 

 

 

この間お母さんたちは、お隣りの小ホールでお話しタイム。

 

 

ちょっと年上の先輩会員を交えて、

 

悩みや困りごとも、気軽に話せて

 

とても充実した集まりだったようです。

 

 

Tさんパパも2歳の長女の面倒を見たり、

 

料理実習も一緒に、と大活躍でした。

 

 

みんなで「いただきます」をしました。

 

みんないい笑顔で食べてます。

 

友の家にも

 

だんだんと子どもたちの笑顔が戻って来ましたね。