· 

5月最寄勉強発表 . 松東 最寄

松東最寄りのメンバーは6人です。

最寄りの生活勉強は

①今年120周年になる婦人之友を活用

②仕事をしながら子育て中の会員もいるので時短料理

③中高生を持つ会員にむけてお弁当作り

下味をつけた胸肉を揚げていきます。

野菜を炒めます。

あんを入れ 煮立たせます。

揚げた胸肉を入れ、からめたら 出来上がりです。

30分程で出来上がりました。

サラダを添えて皆で美味しく頂きました。

<下準備をしておけばもっと短い時間で手軽にできるね>

<家族にも喜ばれそう>

等の感想でした。

この日はPTAの集まりの帰りにもう一人の会員が寄ってくれて 久しぶりに全員が会えました。

コロナの時はズームの最寄り会ばかりで 久しぶりに実習ができ、勉強ができました。

家計の目標

①家計のまとめ、3か月・6か月・8か月を見合う

 

②食費は 食費調べ 100g単価調べの提出

     食費調べは全員提出しています。100パーセントです。

  

  ③光熱費は<昨年のB ブロックの講習会を聞いてから生活を見直して電気の使い方を工夫したら  

   使用料が大幅に削減した>という会員の話から皆で調べてみることになりました。

   若い人からは電気製品の 使用量が知りたいとの声も上がってエコワットを使ってしらべてみ 

                  ることになりました。

 

 

                 ④保健衛生費は表の記入と見合いをして使い方などの照し合わせ