· 

5月の第3金曜日 友の家


本日はちょっと曇りなお天気。

でも、過ごしやすい日となりました。

 

友の家の蓼藍(タデアイ)の葉っぱは少しずつ大きくなり始めました。

 

昨年落ちた種からの物は、先日まいた種の物よりちょっと早めに成長中。

 

その周辺にはまだフキが。

そして、そのわきにはかわいいイモカタバミの花も。

 

きれいな紅むらさき色ですねぇ。

 

 

そして、この日の友の家は「針に親しむ会」の集まりがありました。


この日は「自分の型紙の原型を見直す」という事で、お互いに採寸をしあうところから始めました。

 

採寸を終えたら、それぞれの型紙作り。

 

歳を重ねることによって、体のかたちも変わってくるものです。

 

自分の好きな生地で、自分にぴったりの洋服を作れるっていい物ですねぇ。

 

皆さんの服の出来上がりが楽しみですねぇ。