· 

7月最寄勉強発表.厚木北最寄

 

昼食を一人で食べることが多いTさん。

 

朝食と夕食は時間をかけてしっかり作りますが、

昼食作りが最近面倒になり、

20分以内に済ませるようにしています。

 

週の半分は午前中に外出することが多く、

帰宅してすぐ食べられる調理パンやお寿司をよく利用しますが、

 

糖分、塩分も多いので考え物です。


 

 

そんなことで昼食を皆さんどうしているのか興味があり、最寄で聞きあいました。

 

すると皆さんしっかり工夫されていました。

 


連休後の1週間、最寄勉強として昼食調べをしてみました。

メンバーのMさんの一週間のメニューです。

 

Mさんがお昼ご飯で気を付けていることは、

・3食の配分の1食であることが大前提。

・前日の夕食を少しよけておいて、味と見た目を少し変える。

・小魚、ナッツ、豆類を丸鉢に入れ、少量食べる。

・柑橘類をなるべくとる。

・3時のおやつは食べないので、食後に甘いものを少し頂く。

 

6月の最寄会で、いなり寿司と具たくさんのすまし汁を実習しました。

 

ひと手間かけることで充実した昼食になることを知らされた最寄会でした。

 

これからは、冷たい麺類が食卓に上がることが多くなりますが、

麺類だけにならないように気を付けたいと思います。