· 

家事家計講習会報告 ソレイユ食工房 

ソレイユ食工房にて11月11日(土)、11月18日(土)の2回の家事家計講習会を行いました。

 

受付・展示


受付は、秋の花や実った柿などで彩られました。

11日の会場の様子。

 

お金の基本とダブルインカム、年金の話しについて、3人の実例を交えながらのお話し。

 

つづいて山﨑美津江さんによる”住”のワンポイント講習。

 

そして、参加者の皆さんとのフリートーク。

 

 

 18日の講習会の様子です。内容は1日目と同じ。

 

実例のIさんがご主人の給与明細の束を手にして、ご主人に「感謝です」の言葉がありました。

 

 

それについて、参加者の皆さまから様々な感想を頂きました。

 

 

この日の山崎さんのワンポイント講習の中では、

家計簿についても一言

「家計簿は家庭の文化であり、夫婦共有の財産」

 

の言葉に、たくさんの方に共感頂きました。

 

 

 

12月2日(土)は、

「家計簿のフォローアップの会」を実施。

食費の予算立てをしました。

 

2月にも「家計簿のフォローアップの会」

開催予定です。