· 

家計講習会報告 プラっとざま

 

 

プラっとざまでの講習会。

11月21日火曜日に行われました。

 

プログラムは、

●冷蔵庫の上手な活用法

●家計簿つけてよかった!!私の退職のキメて

●フリートーク

 

 


冷蔵庫の上手な活用法では、

いつでも物が取り出しやすく、しまいやすい冷蔵庫のお話し。

キャベツ1個を使い切る方法の紹介。

 

 

 

 

 

電気使用量しらべでは、

使っている電化製品を、まだ使えるものをゴミにしたくないという話しもありました。

 



こちらはブロックの22名の純生活費の棒グラフ。

 

その中でフルタイムで働かれていたけれども、最近退職されたKさんのお話し。 

家計簿をつけていたので、退職しても大丈夫と決断されたということ。

今回この場で発表することで、ご自分の家計をじっくり考えることができて良かったというお話しもありました。

 

 

 

 

 

Oさんによるリフレッシュ体操タイム。

座ったままの体を少しほぐしました。

 

 



 

健康な毎日を過ごすために、

おかず代をどう出しているか、副食物費の計算方法の説明。

その後、小さな集まりに分かれてのフリートークタイム。

 

お客様からは

・kakei+は便利そう。

・退職の話しはとても参考になった。

・冷蔵庫の中をすっきりさせたい。

 

 等の感想を頂きました。