· 

子どもクリスマス会の報告

 

12月9日(土)。

相模友の家にて、子どもクリスマス会を開催。

小学生7人、未就学児4人とその保護者の方々6人とスタッフ10人。

 

とてもにぎやかな子どもクリスマス会になりました。


クリスマスのお話を聞いたり、

会員のSさんのピアノ伴奏に合わせて

・もろびとこぞりて

・ジングルベル

・赤鼻のトナカイ

を歌いました。

声の出ない子の体がほぐれるように、手をつないで体を動かしたりもしました。


工作タイム。

牛乳パックとフェルトを使ってかわいい小物入れを作りました。

幼稚園の3人も手伝ってもらいながら、小学生と同じように作ることができました。

小学生は用意したものをそのまま使うのではなくて、

そこからオリジナルの物を作りだしたり、個性あふれるものになりました。

 

1時間ほどの工作時間。集中して取り組んでいました。

 

どれもクリスマスらしいかわいいデザインですね。


子どもたちがホールで過ごしている間、お母さんたちはお台所でお昼ご飯の準備です。

 

本日のメニューは

・キャロットライス

・チキンクリーム煮

・グレープゼリー

 

5人のお母さんと、スタッフのAさんとIさんの7人で作りました。

実習形式で30食作りました。

クリーム煮は3つのチームに分かれて10食ずつ作成。

調理中には、我が子の様子や、こどもの好き嫌いの事、料理の事等、

お母さん同士での会話も楽しい時間となりました。

 

 

食事が出来上がったら、子ども達が椅子と机を用意し、配膳もしてくれました。

1年生のTさんが「いただきます」を、

年少さんのKさんが「ごちそうさま」を大きな声で言ってくれました。

 

 

最後に参加したみんなで写真撮影。

今年も素敵な子どもクリスマス会を行うことができました。